2002年6月9日日曜日に予定通り第一回のクリーンアップ大作戦が行われました。
当日は晴天に恵まれ、多くの一般参加者のもと午前中の約2時間で2トントラックに山盛りのゴミが回収されました。清掃後の抽選会も多くの景品が協賛企業等から集まり、大盛況の元終了しました。しかし小型のヨットが粗大ゴミで引き取ってもらえず我々で解体してゴミに出したことや、次の日、回収し忘れのゴミが湖畔にあるのを発見し、スタッフが軽トラで回収すると言ったハプニングもありましたが、事故やケガ等一切なく無事にこのイベントを終了することができました。終了後湖畔を散歩しましたが、小さなゴミもなく不思議な感じです。
参加者からは、「また来年もやって欲しい」「湖畔がキレイになって良かった」「水中から想像以上のゴミが上がり驚いた」等いろいろな意見が聞け、大変有意義な事業だと言うことを実感しました。しかし、「水中にはまだ多くのゴミがあり、とても一回では上げきれない」「ふだん本栖湖を利用する釣り人やウインドサーファー等の参加が予想以上に少ない」等の意見とともに、我々実行委員会側にも段取りの悪さや、せっかく用意したアンケートがほとんど回収できなかった等の問題点が多く見られました。
参加していただいた多くのボランティアの皆様、そして、今回の事業に協力、協賛していただいた多くの企業や組織、個人の皆様には我々、本栖湖を愛する会、実行委員スタッフ一同お礼を申し上げます。
この度の教訓をもとに来年度にはさらに良い事業となるよう取り組んでいきたいと思います、
一般参加者 87名(受付用紙に記入人数)未記入の飛び込み参加も多く正確な人数把握はできませんでした。
協賛企業や組織からの参加15名
スタッフ15名
ダイバー約120名(事前受付していない飛び込み参加も多く正確な人数把握はできませんでした。)
回収されたゴミ約2トン